デュアルディスプレイ化

かなり安くなっていたので20インチワイド型液晶ディスプレイを買ってデュアルディスプレイ化してみた。DHCP対応なのがキーポイントだが、フルHDには垂直解像度で1500水平解像度で1920、垂直解像度で1080必要なので、これでは対応できないという計算がたった。
それでは可能なのは・・・と思って探してみると最低24インチから。これは設置スペース的に無理。テレビのリプレイスじゃないととても置く場所がなさそうだ。
グラフィックカード*1がデジタル・アナログのデュアルなので、新しいディスプレイをデジタルで、古いのをアナログで接続してみたが、モード選択に「解像度が違うディスプレイでデュアルディスプレイを設定するモード」がない。あったはずなのだが?といじり回したあげく、ドライバをダウングレードしてみると欲しいモード(Dual View)が表示されるようになった。
そこからしばらく使っている感じからすると、どうやら起動時に両方のディスプレイが認識されていないとこのモードにならないようだ。
それにしても「プライマリ・ディスプレイ」をひょこひょこ交換していると、再起同時にデスクトップのアイコンの並び順が大変なことになる。レジストリを保管してアイコンの表示位置を保存するフリーソフトとかが必要かも・・・

*1:nVidia FX 5200