HP Z1

日本HP、ツールレスでメンテナンスできる一体型ワークステーション「Z1」 - PC Watch
日本HP、「Z1」を含むワークステーション新製品発表会 ~「Z1は日本発の製品」 - PC Watch
【西川和久の不定期コラム】日本HP「Z1」 ~ボンネットのように筐体を開けられる一体型ワークステーション - PC Watch


一体型なのに並みのデスクトップより簡単に内部にアクセスできる…というか、設置状態を考えればとても簡単に内部アクセスできそう。

そして内部が無茶苦茶すっきりしている。

HP Z800(より一般的にはMac PRO)の中身みたいだ。電源供給の部分がうまく処理されているからそう見えるのだろうか?


まぁ、「ワークステーション」の型番なのですごい高いんですけど(笑)

Z1の想定利用シーンとしては、CADやエンジニア設計のほか、デザインが求められる教育分野、官公庁、組み込みなどを挙げた。また今回、デザインと性能を重視するエグゼグティブや、高解像度を必要とするパワーオフィスユーザーへの展開も見込むという。

日本HP、「Z1」を含むワークステーション新製品発表会 ~「Z1は日本発の製品」 - PC Watch

グレアタイプのIPSディスプレイに、デュアルスピーカー、光デジタル出力、ウーファーまで接続可能なら「視聴用」にだってなれそうだ(笑)

1080pのWebカメラがついているというから、エグゼクティブのテレビ会議用も考えているのだろうか?


タワー型筐体も、電源の外れ方とか、CPUライザーカードとかがものすごい。