GPLとApp Store

アップル、App Store からVLCを取り下げ - Engadget 日本版
「VLC Media Player」、「App Store」から取り下げ--GPLとApp Storeの利用規約に矛盾 - CNET Japan


VLC Media PlayerApp Storeから消えた理由を知るために、IPAの解説書を読みました。

http://ossipedia.ipa.go.jp/doc/187/



この解説を読むまでは第三条に違反するのかと思っていたのですが、解説を読むと第三条は「GPLの技術を使ってアクセス制限の仕組みを構築する」場合のものだとのこと。


とすると、第四条の「再配布*1」がApp Storeでは出来ないことが問題になるんだろうか。*2


当該箇所は「第六条第三から六パラグラフ」か?(IPAの解説書を見直し中。)しかし、これも「GPLが組み込みソフトになっている場合」であって、今回の例とはちょっと違うか?

*1:受け取ったユーザーが自由に別のユーザーに渡せないと駄目な気がする

*2:根本的に相容れない気がするのはさておき。