エクセル、嫌い・・・

個人的に「表計算ソフトは表計算をするためにある」と思っているわけであるが、仕事では何故かエクセルに文章を打ち込むことがある。
で、そんなことがある度に「余計なお世話だ」と思うことが発生して、その余計なお世話を泊めるために設定を確認しまくることになる。基本的にオートコレクト系の機能が諸悪の根源。
だが、最近遭遇している、「背景色のついたセルに隣接しているセルに入力すると同じ色が勝手につく」「一つ離れたところにあっても市松模様的にやっぱり色がつく」という現象は解除する方法が見つからない。一旦明示的に「背景色無し」を指定しても勝手に色がつくのは鬱陶しい以外何者でもない。
そもそも、表計算ソフトにどうしてそんな機能が必要なんだ?というのは、一般に表計算ソフトとして使われていないという事実の前には無意味なのだろう。