es

ギャオでesをみた。ある心理学実験の話。
実験者の一団を囚人と看守にわけて役割を演じさせた話で、実験が行われたこと自体は事実であると聞いている。映画公開時には見に行きそびれたので、いい機会だと思ってみてみた。
・・・何というか、この映画の話だと間違いなく主人公が悪いなぁ。看守役に対して個人を侮辱する攻撃を行ったために事態をエスカレートさせてしまっている。
あと、人選を行った教授。看守と囚人の配置が逆。「問題をわざと発生させてその経過を観察する」という実験だったんだろうが。
史実でも教授は負傷したのだろうか?
あと、レビュー投稿の数が異常に多いのは内容がショッキングなのと、学術的興味で見ている人間が多いからなのか・・・