interwiki

wiki同士で項目を参照する仕組みだそうだ。wikiのページは基本的にURLで参照できるのだが、そうではなく「日本語版ウィキペディアの○○という項目へのリンク」という形で書くために使うらしい。
現在は試験導入中なので、一つのサーバーにpukiwikiMediaWikiをインストールしている。その間でinterwikiを設定することにしてみた・・・挫折した。
pukiwikiからMediaWikiにはうまくつながるのだが、MediaWikiからpukiwikiにはうまくつながらない。理由は「MediaWikiが二バイト文字から生成するURLがpukiwikiが生成するURLとは違うから」。アスキー文字の範囲ならちゃんとつながります。
まぁ、MediaWikiは海外製、pukiwikiは国産ですから、二バイトを扱うときの癖がかなり異なる様子。
やっぱりコンピュータ様は日本語が嫌いだ・・・と思った(笑)