中東情勢

ヒズボラ武装解除を停戦の条件にする」というのでは、本気で停戦調停をする気があるのかどうか疑わしい話。現在交戦中の組織が停戦前に武装解除できるはずがない。恒久的な停戦が見込まれるようになって始めて武装解除が出来るのは当たり前の話。(自分が戦争をしていると思えば分かるはず。)
アメリカの「武装解除しろ」は、武装解除してみても「まだ隠している」と因縁をつけられて攻撃されるのではないかという疑心暗鬼がある(イラク事件で実例が出来ている)ので、そんな調停が進むはずがない。
ヒズボラのかわりにレバノンの国軍が軍備増強する、というのも、レバノンが実は半分ぐらいキリスト教国でヒズボラの面々とグループが違うらしいので成り立たないかな。
というわけで、アメリカは停戦を望んでいないというのが私の考え。だとすると、イラン戦争もやる気なのかなぁ。