オーバーロード

PHPのプログラムに簡単な仕様書を作成・・・しつつデバッグと必要事項のチェック。
実行時に命令の正当性をチェックする部分が若干とんでいる箇所がある。POSTがクライアント側で予想の範囲から改変されていると仮定すると問題が起こるので、いちいちチェックを書き足している。ついでに何カ所かおかしいところを発見。テストでは引っかかってこなかったけど。
そんな作業をしながら作ったクラスの定義を見直していたが、インスタンスを作ってからメンバ変数を設定する形で書いているので行数がかさんでいるのが気になってくる。だがしかし、PHPでは関数のオーバーロードが出来ないらしいので、引数なしのコンストラクタと引数ありのコンストラクタをつくって使い分けるわけにもいかない。
デフォルト値を使ってうまくごまかす・・・のはめんどくさい。
ふむ、やっぱりオーバーロードって重要なのね。