enchantMoon

そういえば昨日、enchantMoonのアップデートをしたが、確かに動きが良くなっていた。反応速度的にはちょっと「実用になったりするかもしれない」という気になるけど、何せ柄が大きくて「さりげなく持ち歩く」ことが出来ないのでやっぱりそれは無理…

「オレ、こんな変わったもの持ってるぜ!」というスタンスでないとアレは持ち歩けない。


一番「実用的になった」気がしたのは「シールを作成して、それを貼ってあるページをリストアップできるようにする」機能が簡単に作れるようになったこと。メモを取るという時にこの機能の有無は雲泥の差がある。複数の不連続に記録されてるけど関連のあるページの関係性を記録できるので、とても実用的。以前との違いは「タグ名」を変えることでいくらでも別のグループを作成できるようになっていること。例えば「案件毎にタグを変えてメモのページにシールを貼っておく」と、案件毎のページが簡単に探せるようになる。MoonBlockでの編集作業が必要だけど、最初から一つ例が載っているのでそれを真似て作れば良いだけだった。


逆に実用的でない気がして機能を止めたのは「ページ下部でのページめくり機能」。めくる気がないときにページがめくれてしまうので設定を調べて止めた。

私に「検索語を画面に書く*1」時に「ページの下の方」に書く癖があるみたいなのだが、これを「指で囲もう」としたときに勝手にページがめくれてしまって困ったからだ。

新しいページめくり機能が「画面の最下部で指を左右に滑らせる」だった…



…そして今さらこのブログの記事を確認したら、買ったという記載がなかった(笑)
ブックマークの方では何度も触れていたが。

*1:enchantMoon以外ではまずあり得ない操作だ。enchantMoonでは検索語をメモと同様に書き込んでから、それを検索語であると宣言する。