設定マニュアル

プロバイダーの「メール設定」とかのマニュアルで、「何々というソフトでの設定方法」ばかりが書いてあって当の「設定すべき内容の一覧」がなかったりすると無性にいらつくのは私だけだろうか。

各ソフトでの設定方法から必要な設定事項を探し出すのは、可能だが無駄にめんどくさい。

ご丁寧に複数並んでいても往々にして自分が使っているソフトの説明はなかったりするから、さらにいらつく。


本日はとある有名ウェブアプリケーションの公式インストールマニュアルを読んでいて、「私が知りたいのは必要なデータベースの設定項目であって、各データベースユーティリティーの操作じゃない」とキレそうになった*1。そして今回も、私が行うべき操作はその一覧には載っていないわけで。

…ちなみに、そのページにはそもそも私が知りたかった設定項目は載っていなかった。(既定値を使って作業しているのだが、既定値が書かれていない。しかも、私が作業する環境では既定値が異なっていた…)

*1:本当は逆にテンションだだ下がりでやる気を失ったんだが(笑)まぁ、そういう性向なので