Flash Bulder 4.5と日本語XMLファイル 2

前述の物はやはりバグだったらしい。ウィザードを通すときにはエンコーディングShift_JISでないとエラーが出るのだが、実際にファイルを読むときにはUTF-8でないと読み込めない(化ける)。ものすごい簡単なサンプルをつくって試しても再現性があったので、サポートに連絡するべきか。(試用期間中だが、バグ報告だから構わないのか?)

ウィザードがおかしいだけなので直接スクリプトを書けばいい…のだが、自動生成された「クラス宣言」のリスト*1をみると、これを手書きで作ろうという気にはなれない(笑)

まぁ実際は「必要な部分だけ」クラス宣言を作成すれば良いんだと思うが…多分。FLEX4で直接XMLを読み込む作例を探せば分かるか。


あるいは、「ウィザードを作るときにはASCII文字のみのサンプルファイルを使う」か。実務ではこれのような気がする。

*1:XMLの各エレメントに対応するクラスをウィザードが宣言する。読み込ませたのはRDBとの連携用に自作したデータ処理用クラスから機械的にはき出させたXML(オブジェクトのプロパティーにオブジェクトが入っている構造をそのままXMLに書き出した)なので、むやみに階層が多い…そして必要以上に項目も多い。