EX-777XPの使い方

Gentos EX-777XP - 泥府湾日誌で書いたLEDランタンなのだが、個人的な感想として「光がやたらと上の方に出る」という感じがある。プラスティック製のホロの設計の問題なんだろうが、例えば机の上に置いてその横に座るとなんだかまぶしい。その割には机の上はそれほど照らされていない。


アルミ箔とかで補助の反射板を作ろうかと思ったのだが、結局それよりも良さそうな方法を思いついた。


「上下反対に置く」(笑)


火を使うランタンなら考えられないことなんだが、そこはLEDランタン。反対にしてもなんの問題もない。そもそも底面にも引っかけて使うためのフックがついている。(ホロを外して裸電球的に使うことを想定しているようだが。)

若干重量バランスが悪くなるのだが、何しろ底面積がでかいので結構安定する。


夜道を歩く際、足下を重点的に照らす為にはやはり反射板が必要かもしれない。個人的には100均でガスレンジ用のカバーを買って加工できないか考え中。