政府紙幣?

すまないが、どうしてそんなものが必要なのかさっぱり分からない。

普通に国債を出したり、日銀に紙幣を多く刷らせるのと結局何も変わらない。アメリカでやっているように、国債を出して日銀に買わせる、とかだ。


国債と違って利子が付かないから…とか言う理由で出そうというのなら、円という通貨の信頼性にも関わる話だし、あとで回収するというなら「そんな隠れ債務を作ってどうする」ということにもなる。そもそも、それなら「利子0の国債を出して日銀に納めて金を刷らせる」ですむ。


つまり、本当は日銀を動かしてそういうことをさせればすむ話なのに、日銀とうまくやっていけない政府のふがいなさが問題だろう。


これで政府紙幣を出すとかいうのなら、先に日銀を取りつぶした方がましだろう(笑)。つぶせるようならこんな醜態はさらさないと思うが。