CDSについて思うこと

「長年にわたって市場を観察してきた結果、リスクを転嫁するうえでデリバティブは非常に有効な手段であるということが分かった。デリバティブを利用することで、『リスクを取れない人』から『リスクを取れる人』へリスクを転嫁できる。このような市場に一段と厳しい規制を導入するのは間違っている」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20081015/173935/

どうして「リスクをとれない人」が投資して、「リスクをとれる人」が投資せずにCDSを発行するのか意味が分からない。


その理由は「CDSを発行している当人にはその投資をするだけの総資金がない」従って「CDSが全て発効した場合にはそれを支払う能力がない」としか思えないのだが…


それ以前に、「債権を持っていなくてもCDSが買える」というのを見て、その世界は正常ではないと思った。