KBC-E1S

eneloopのUSB電源KBC-E1を買ってみた。*1

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html


本来の立ち位置はeneloopのUSB充電器にUSB電源出力を追加したものなのかもしれないが、電源として買ってみた。

用途はiPodとか携帯電話の充電。電池を使う携帯充電器はそれぞれ持っていたのだが、二つあると鞄の中で邪魔になるのでこの電源とUSB充電用のコネクタを持ち歩いてみることにしてみた。


KBC-E1はちょっと大きいので容積的にはあまり変わらないかもしれないが、形状が四角いので収まりが良い。


ちなみに、むかしiPpd充電用に買ったFILCOのUSB-ACアダプタを使うとeneloopに充電も出来る。
DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報


で、旅先にそのセットで持っていったのだが…

  1. エネループから携帯を充電
  2. エネループを充電

している自分に気付いて、USB-ACアダプタと充電ケーブルを直結すればいい事に気付いた。


移動中はエネループから充電するしかないんですけどね。

*1:ちなみに、本体に書いてある型番では末尾のSがない。SはセットのSなのか?