PostgreSQL

Windowsで動いているPostgreSQLが増えた。
ふと思い立って、pgAdmin IIIで別のサーバーにつなごうとすると…つながらない。
そういえば、TCP接続を有効にするのに設定の書き換えがあったなぁと思ってみると、そんな設定はなくなっている。ver.7まではそうだったが、ver.8で別の設定に変わったそうで、その新しい設定はちゃんとTCPを聞くようになっている。
…で、さんざん悩んだ結果、実に馬鹿らしいことに気付いた。
Windowsファイヤーウォールが立っていた」。
既にWebサーバーを立てていたので、そのときに解除したような気になっていたが、実はポートを指定して穴を開けただけだった(笑)。PostgreSQLのポートを開けると解決した。数時間以上無駄にした…
よく考えると、最近はやり?*1のSE linuxでもポートは閉じていることが多いはずで、これを意識していないのは問題だった。

*1:はやっているべきではあるが、実際はやっているのかどうかは自信がない。