RelaxNG

会社のマシンにJava SE 6をインストールしようと思って、ライセンス許諾書に目を通していた。*1
さすがにちゃんと目を通すのはきつい分量だが、大半はApacheの提供とかIBMの提供とかなので深く気にしない。そうやって「含まれるソフトウェア」を見ていると…RelaxNGCCというのが入っていた。
Java SDKでは標準でRelaxNGが使用できるのだろうか?ライセンス記述ではどういうパーツなのか分からなかった。
ちなみにこのダウンロードの際、Java Web Startをマジで使っている場面を初めて見た。拡張子JNLPの意味が正直分からなかった(笑)

*1:私物のマシンに入れるなら、Javaのライセンス許諾なんて見ないが。バザールモデル的に考えると、問題があったら既に大騒ぎになっているはずだし。でも読んでる間も仕事だから(笑)