電子投票

もし、皆さんが支持できそうな候補者がいたらその人の名前を書きましょう。漢字をまちがえないようにね。でも、政策も争点も候補者もなんにもわからないのであれば、「MIAU」でも「津田大介」でも、皆さんの好きなキャラクター ──たとえば、「デスラー」や「ムスカ」や「ハルヒ」──でも、イラストでも何でもいいから書いて投票してみてください。それさえも書く気力がないのであれば、白票を投じてください。私はこれを「白日作戦」と命名しました。イメージは、連邦軍のソーラーシステムです。

政治家は、有権者の票で右にでも左にでも動きます。もし、日本中の地方選挙、国政選挙で投票率が急上昇し、そのうち無効票が大多数を占めるようになったら、政治家たちは戦慄するでしょう。政治家たちを戦慄させられなければ、私たちには何の力もありません。力無きものは食い尽くされるのです。それがこの世の仕組みなのです。

http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/

この文章はhttp://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/08feb.htmに移動しています

かつて一度だけ、どうにも投票する候補がいなくて投票用紙に「スーパーマンを大統領に*1」と書いて投票したことがありました。

しかし、電子投票だとこういうことは出来ないのだなぁ。
タブレットでの自由入力を許してもらいたいものだ(笑)

ちなみにこの先生、はっきり言って「異端児」なのだと思いますが・・・というか「異端児」を自認しておられるのですが、主張が明快で分かり易く、格好いいです。

ネット系でもかなり人気があるらしい。

ちなみに、確かに現状の日本でいえば、「ハルヒを総理大臣に」とかは反社会的活動としてやれそうだ。

あるいは「シャア(クワトロ)を総理大臣に」とかいう自虐的な運動とか(笑)

*1:Superman for president. 昔のヒッピーあたりの政治運動。信用できる政治家なんていない、ってことか。ガンダルフを大統領に、が通じそうにない時代の話。