学校で教えること・教えないこと

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51505247.html

ここに書いてある通りだとするとさすがに行きすぎと思うが、同時にここに書いてあるようなことは学校が教えることではないという事も思った。


早寝早起き…とかって学校じゃなく親が教えることだろう。そんな事を学校や教師に求めているようだと、いつか「親のいう事よりも国家のいう事の方が常に正しいので従いなさい」とか教えられる羽目になりかねないでしょうに。

ガンダム00ばりに、ムジャヒディンになった子供に手製AKで撃ち殺される日がきても知りませんよ…



行きすぎと思ったのは「誰と遊びに行くのか話さなくて良い」という当たりか。というか、法律的に言っても親権というものがあるから間違いだろう。

あと、夏休みの宿題を出すのは自由。宿題を提出せずに罰を受けるのも自由、というのが正解かと。