Android Tablet

Iconia tablet
http://www.welovetab.jp/spec/index.html
【Hothotレビュー】日本エイサー 「ICONIA TAB A500」 ~安価なAndroid 3.0タブレット - PC Watch
Acer のAndroid タブレット ICONIA Tab A500は3万9800円、7月発売 - Engadget 日本版



Eee Pad Transformer
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Transformer_TF101/
Eee Pad Transformer は6月発売、5万9800円。キーボードドックで16時間駆動 - Engadget 日本版
最新の EeePadTransformer ニュース - Engadget 日本版



分離型キーボード兼追加バッテリーが付くおもしろガジェットTransformerと、「普通のタブレット」Iconia。


Transformerがおもしろいなぁ…でも高いなぁ(笑)と思いつつぐだぐだしている内にICONIAの発売日になったので店頭で実物を見てみた。


店頭ではTransformerのブラウンしか見当たらなかったが、質感は予想以上にいい。外装部分におそらく滑り止めの意味もあると思われるエンボスがつけられていて、何か微妙に高級感が漂う。*1


対するICONIAはまさにベーシックなタブレットという感じで、素っ気ないのだが、必要十分な質感。安っぽくは感じなかった。



Transformerのキーボードは結構打ちやすかったのだが、付属のワープロ系ソフトに打ち込んでみた感想として、「フォントが微妙におかしい」。文字に対するベースラインの設定が日本式ではないので、ひらがなと漢字の下のラインがそろわない。かな漢字変換精度の方は付属のものでも問題ない感じだった。


FEPの方はソフトのインストールと同じで入れ変えられるはずだが、フォントの入れ替えというのはあまりみたことがないなぁ…。Linuxならできるはずだけど。

*1:私の高級感が安っぽい可能性がある…