作り込まない端末

「スマートフォンの作り込みはナンセンス」、ソフトバンク孫社長が語る | 日経 xTECH(クロステック)

記事を見たときに思ったのは

  1. 「パソコンの世界」において考えると、アップルの戦略は最も古くさい「一社単独提供」「独自OS」の道をひた走っていて、iPxxxにおいては「ソフトウェア提供すらメーカー管理」という、「パソコン」になっていないような状況だろう
  2. 「パソコンの世界」として考えると、キャリアが作り込みをしている部分は「オリジナルサービス対応ソフトの開発」であって、パソコンの世界でもその方向性は間違っていない。
  3. というか発言をそこで切ると「アップルがiPhoneを作り込む」事まで入る(笑)

というようなことだったが、そもそも「作り込まない端末」では競争力をえられないことはauIS03などと並んでIS06を提供していることからして明らかであったことに気がついた。作り込まない端末は、他のキャリアも簡単に調達できる。そして作り込まない端末だったら、ソフトバンクを選択する意味はない。そもそも、キャリアから端末を買う必要すらない。メーカーからSIMロックフリーの端末を買えばいいわけだ。だいたい、iPhoneを競争力にしているソフトバンクAppleが他国同様SIMフリー機を出した途端にすべての競争力を失う。

Camangi、SIMロックフリーの3G対応7型Android 2.2タブレット - PC Watchみたいなものも出始めているし。これを買ったとして、ソフトバンクのSIMを調達して入れようと思う人間がいるだろうか?という問題だ。

…あ、auは通信規格の問題で若干厳しいな(笑) だから一機種なんだろうな。

ドコモはソフトバンクと同程度のハードルのはずだが、出していないのだろうか。


そういえば、「SIMロック外しに消極的」なソフトバンクが「パソコンの世界」のビジネスを口にするのは全くおかしいのだな…