IS01

さて月も改まったところで、IS01を買うかどうか思案中(笑)
「安心サポート」で今の端末用に予備のバッテリーをもらわないといけないので、増設が使えない感じなのが痛い。*1


しかし、IS01ほど毀誉褒貶の激しいガジェットは珍しいと思う。

発売開始から好調のIS01だが、今年3月の発表時点でのユーザーの反応は今ひとつだった。価格.comの口コミ(カカクBBS)では、「モバイルノートを買った方がいい」「Androidケータイと思っていたのに残念」と辛辣な書き込みが見られた。

発売前の不評が嘘のようにヒット! 口コミで見えたKDDI「IS01」の人気の理由 - 日経トレンディネット


NetWalker PC-Z1を買おうかどうかとかVAIO Pとか結構真剣に悩んだことがあったりした私には最初から「ありだろう」という商品だったのだが*2、店頭で触ると予想以上に動きがよくて更に驚いた。


この評価を見るにつけ、「NetWalkerは中途半端だった(サイズの問題、通信の問題)」とか「久しぶりに目の付け所がシャープだった」とか「実際にはシャープすぎるんじゃないか?」とか思ってしまう(笑)

このうけかたは、「ポメラ」みたいなすごいスポットなうけかたのような気もするし。


ちなみに、兄弟機DoCoMo LYNX SH-10Bの方は「鮮烈な赤」とかの色があって、メインターゲット(らしい)女性層にはうけそうな気がするのだが、どうなんだろう?

とりあえず、IS01がうけているおかげで、N-08Bとか「フルキーボード付きの情報端末(電話じゃない)」がちょっと増えそう。でも、出てくるのを待っているほど気が長くない(笑)

*1:IS01に安心サポートがつけられないのならサポート対象を現行端末で続行することでいけるんだろうか?でも、IS01こそ予備のバッテリーが欲しい気がするが。

*2:しかしまぁ、一つ目に出す商品ではないか?既に流れに遅れていた分、ベタなスマートフォンを出しても仕方なかったのだと思うが。