クレジットカード決済と予約

資料を読んでいて、「クレジットカードでの支払いでなおかつ予約」というものが結構めんどくさいものであることが分かった。


カードの与信枠を確保*1しておけるのは一定期間内だけらしいので、それ以上先の予約の場合には「実際の請求の時に改めて与信枠を確保する」か「与信枠を確保→一旦返品処理→さらに再確保」というのをして期間終了ごとに枠の確保をやり直さなきゃならないようだ。


まぁめんどうなので、「先払い」にするか「発売時点で改めて決済する」にするんだろうな。*2

*1:支払限度額の内側に請求金額分を確保するが、請求自体はしていない微妙な状態

*2:前者だと客が文句を言いそうだし、後者だと「支払いに失敗しているんですけど?」という連絡を客にする可能性がある。どっちもどっちなんだが。