SSLなエラー?

PCがまた不調になった - まりおんのらんだむと〜く+

コメント欄にまとめるのが難しそうだったので。

MACといわれるとMACアドレスを連想してしまうのですが、検索してみるとSSL通信で使う署名部分であると書いてありました*1。うーん、SSLについてはおおざっぱな概念しか理解していないからなぁ。

  • ssl_error_rx_record_too_long

もう片方の方はちょっと理由不明。「大きすぎるパケットがネットワークを通らないケース」なら見つかったけど。SSLは通常のパケット通信を修飾しておこなっているので、パケットが限界を超えて大きくなりすぎるという現象はよく見受けられる様子。通信の最適化のためにパケットサイズを大きくとりすぎていて、SSLのパケットのサイズが限界を超えるということもあるのだろうか?
少なくとも私(with Firefox3.0.3 and Gmail)は問題ないので、サーバーやブラウザの仕様の影響ではないでしょう。


個人的には「どっかの通信ラインにノイズがのっていてパケットが壊れている」とかを疑います。あるいは「マン・イン・ザ・ミドル」で攻撃を受けているとか(嘘)

あと、最近に通信高速化のソフトやファイヤーウォール、プロキシを入れたとかいうことがあればそれを疑うべきかもしれません。