アメリカ・イラクの地位協定

10月13日に決まった米イラク地位協定の最終案では、イラク政府の要求に基づき、非番の米軍兵士が基地の外で犯罪行為を行った場合、イラク当局が米兵を裁けるようにする条項も盛り込んだ。米国はこれまで、他国に駐留する米兵が犯罪を行っても、現地の国の当局が米兵を裁くことを認める地位協定の策定を、世界中で一度も認めておらず、イラクが初めての例となる。

米覇権衰退を見据える中東

なんと、イラクの立場は日本より上(泣)
しかも、米軍撤退の観測でその地位協定すらわざと流した…


日本も次のサミットで金を搾り取られる時にさりげなくこの辺を切り出せばいいのに。

米国では、外交通で知られる民主党のバイデン副大統領候補が、最近の選挙演説の中で「オバマが大統領になったら、就任後半年以内に、国際的な危機が発生し、オバマは(1962年のキューバ危機に対処した)ジョン・ケネディのように、試練に立たされる」と発言した。

(同上)

なんですか、これは?パウエルさんまで似たような発言をしているし。(しかも、そっちの方がさらにスケジュールがきつい。)