ニュージーランド夏時間

PostgreSQLのマニュアル附表を見ていて、どうでも良いけど面白い事柄に気付いた。


タイムゾーン指定のリストの先頭、最もUTCとの隔たりが大きくなる時刻指定は、ニュージーランドの夏時間なのだが、そのずれは+13時間。グリニッジとは地球の裏側とはいえ、「12時間」よりもずれが大きくなると言うのは想定外だったのでかなり意表を突かれた。時差の補正を自然に考えると±12に収まるはずなので。


日本にサマータイムを入れるとか言っている人達もいるが、やっぱりそのときは日本夏時間(+10)という新しいタイムゾーンを作るのだろうか。タイムゾーンに対応してないプログラムもあるだろうから、やっぱり駄目なんだけど。