リーマンCDS

Subscribe to read | Financial Times
Subscribe to read | Financial Times

ちゃんと読んでないけど…タイトルだけでも「これは駄目だ」と思わせるものがありますね。


サブプライムの時に、「保険がかかっていてまるで安心なもののように見えた」という話がありましたが、よく考えるとこのCDSというのも同じですよね。


個人的には、これらの制度はどちらも根本的におかしなものなのではないかと感じます。
本来、リーマンの社債を買うというのは自分でリーマン破綻のリスクをとるというものであるはずなのに、そのリスクを他人に押しつけてしまうという…。その結果、「誰がリスクを負っているのか」が分からなくなり、結果として経済恐慌を引き起こす結果になっています。お金を転がすためにむやみに制度を複雑化しようとしてきたウォール街の手法が災厄の根源なのでしょう。