Dualshock3

久しぶりに持つとかなり重いな、Dualshock


トラスティベルの移植版(PS3)*1を買った。

実は、MGS4をやっている頃から「左スティックの中心がぶれていて、気がつくと微速前進している」状態になっていたのだが、トラスティベルの戦闘システム上これが致命的であることが分かった*2ので、諦めてコントローラーを買うことにした。

本当は有線の互換機を買うつもりだったが、「そういえばDualshock3を買っていない」事に気がついたので、せっかくだから買ってみることにしたのだが、久しぶりに持つとずっしりとした重さを感じる。そういえば、PS3を買った時、(PS2でDualShock2に慣れていたので)コントローラーの軽さに戸惑ったな…

*1:なんというか、所々で「これはXbox系のゲームバランスだなぁ」と思った。無意味な経験値稼ぎを繰り広げないと、固定戦闘で勝つのが難しい。前のエリアでは全ての敵と普通に戦えたのに、新しいエリアに行くと雑魚に瞬殺されたりする。

*2:戦闘ターンが「猶予時間+行動時間」で構成されているのだが、移動すると即時に猶予時間が終了してしまう。