Windows Storage Server 2003

私の記憶が確かなら、「ストレージサーバー上のIISは特定用途(管理用とか)」にしか使ってはいけないというライセンス上の制限があったはずなのだが、記述してある箇所が見つからない。
唯一見つけたのは富士通の導入ガイド。しかも、うちの機械のじゃなくネット上の奴(笑)。記述の内容は、「スケジュール管理用のWebアプリなどに使用してはいけない」という感じ。
職場で相談を受けたので、「ドメインコントローラ(こっちも2003)のIISを使っておけ」ということで回避したが・・・。
メーカーが管理用に提供するインターフェイスがWebベース化されているのでWebServerを積むなとも言えないし、マシンの管理用システムがバックエンドにDBを使っているのでDBを積むなとも言えないあたりが難しいようだ(笑)
そもそも、「Storage Server」自体の存在が微妙なんだと思うが。

ところで、「2003用シェアポイントサーバーサービシーズ」があったことを検索していて思い出した。ちょっと試してみたいが、ドメインコントローラー*1で試すのはちょっとばかり問題だ(笑)
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/sharepoint/techinfo/overview.mspx

*1:一応複数台で構成して、失敗すると自動的にサブが昇格するように構築したが。