ISDN > 光ファイバ

ISDN回線で出来て、光ファイバで出来ないことがあることに気付いた。

G4 FAX。

・・・って、いや、それはおかしいでしょう(笑)
そもそも、G4 FAXは「デジタル回線であるISDN」でないと送れないと言うことだったと思うのだが、光回線だってデジタルでしょう?
本来送れないはずがない。
単に対応に手を抜いただけなのでは・・・
あるいは、「G4の規格に直にISDN制御を入れてしまった」のでその部分が邪魔で対応できないのだろうか。*1どちらにしても、お粗末。
スキャンしてファイルを作って、ファイルで送信しろ、ということなのだろうか。まぁ、その方が画質が高くはなると思うが(光回線を使う、という前提だし。)
あと、ファックス送信自体不安定になることがあるので、加入者回線を使うことを勧めるみたいな記述があちこちにあった(笑)

*1:検索すると、G4自体は「国際規格」となっているので、ISDNの内容が規格に入り込んでいることはないと思う。