2006-08-01から1日間の記事一覧

Podcastと音楽

テクノロジー : 日経電子版 「青天井」では怖くて使えないと言うことらしいです。

イラン制裁決議

他国に向かってミサイル試射をしていて核兵器開発を標榜している国に対して決議は出ないのに、作っていないと行っている国に決議が出るというのはやっぱりゆがんでいる。 ここまでくると既に「わざとやっているのか」とか勘ぐられるのは当たり前か。

刑としての社会奉仕活動

日本でも法制化の動きがあるらしい。 だが、その社会奉仕活動を誰が監督するのだろう?保護観察の制度でも人数が足りずに困っているはずだが。

まちづくり3法

ダイエー再建関連で出てきた。 郊外大型店の出店に規制がかかっているので、ダイエーの既存店舗の価値が高くなり、丸紅も買う気が出たそうだ。

電子辞書(パソコン用)

Just MyShop - [MyShopオリジナル] 究極の日本語辞典6種セット(製品の特長/動作環境・カタログ) - 日本語シソーラスと表現辞典がなんだか身もだえするほど欲しい(笑) 使わないこと請け合いだが。 ロゴヴィスタが売っている通常のセットから、広辞苑…

レバノンにおけるアメリカ戦略

「停戦に消極的である」という世論が存在しているらしく、ちょっぴり安心した。相変わらずフランスあたりが公然とアメリカを非難している様子。「フリーダム・フライ」復活か(笑) 国内にそういう論調が存在しているのかどうなのかよく分からないのは、たぶ…

GyaOのアニメ

夏休み特集でものすごいことになっております。 バブルガムクライシスとかダンガイオーとかイクサー1とか八犬伝とか、何でこんなになつかし系ばっかり(笑)*1 その流れで「妖怪人間ベム」も古い奴かと思っていたら、CSで放送した新作らしい。 *1:安いから…

謎なプログラミングコンテスト課題

国際的なプログラミング・コンテストICFP Programming Contestで日本のチームが健闘 | 日経 xTECH(クロステック) 前は時間が無くて、「何がすごい設定」なのか書いてなかったので、書いておきます。 問題設定は・・・ 古代文明のコンピュータの仕様と、そ…