PSN再開

アクセスしてみた。

「感謝とお詫びパッケージ」のソフトウェア無料提供って、「PS3用」と「PSP用」が別々になっていて、それぞれ2本だったのね…知らなかった。


PS Storeの仕様なのか、「メッセージを伝える方法」が「フォルダにつけたコメント」なのがとても違和感を感じるところ。


あと、「感謝とお詫びパッケージ」の「ダウンロード・チケット」が「サービス」(PSNから購入した回数制限や期間制限のある権利)として設定されているせいで、一度チケットを購入(0円だけど)するとチケットがストアのリストから消えてしまう。

これはおそらく「多重購入」を防ぐための仕様なのだが、「ダウンロードするソフトを選ぶ」ためのフォルダごと消えてしまうので、結構混乱する。

PSN推奨の手順は、「ダウンロード・チケット入手後、そのフォルダから出ずにソフトを二本ダウンロードする」ことなのだが、私は思わずフォルダから出てしまい、どうするのか戸惑ったくち。

この場合、メインメニューの「アカウント管理」から「購入管理>サービスリスト」とたどって、サービスとして登録されている「感謝とお詫びのゲームコンテンツ入手チケット」を選択すると「コンテンツを選ぶ」というボタンがあるのでここから選べるらしい。

この辺の補足説明が「フォルダのコメント」の形式で表示されているのが非常に分かりにくい…*1


ちなみに、同じく無償提供されている「Playstation Plus」だが、今月のディスカウントソフトが「俺の屍を越えてゆけ」(旧版)であった。これは…新版の販促?分かっていても引っかかりたくなるが(笑)

*1:ちなみに、私はPS3の方のダウンロードの際にミスったのだが、PSPの方のダウンロードの時に説明をよく見ると、ソフトを選ぶ手順や、後で選ぶ際の手順がちゃんと説明されていたのでそれを読んで操作した。