Altova XML Spy

試用版をダウンロード。

ライセンス条件に目を通していると「ホームコンピューターへのインストールを許可」する項目があるようだった。

久しぶりにいじるが、やっぱりよくできている。XPath周りのユーティリティーは前に使っていたときより進化している感じがする。

Altovaのサイトから直接日本語版をダウンロードできるのだが、ヘルプは日本語化されていなかった。場合によっては英語版の方が使いやすいかもしれない。(表示されている機能とヘルプファイルの記述との対応が取れなくなったりする。)



ついでに、FreeのAltova XMLもダウンロード。

.NetとJavaのライブラリだけ…かと思ったらコマンドラインで動作するプログラムもついていた。太っ腹(笑)

とはいえ、これだけで足りるという人はいないだろうから、XML Spyとかもっと高いセット商品とかで技術担当者が作ったスクリプトをエンドユーザーが実行するためという位置づけなのか。

ちゃんとXQueryにも対応している。