IE8

マイクロソフトW3Cの標準よりも自社のデファクトスタンダードの方が優先すると主張したい様子。
だったらOS X版の開発をやめたりするべきではなかったと思うが(笑)

 新動作モードは各種Web標準技術に沿ってレンダリングするため,従来のIEによる非標準的なレンダリング動作を期待しているWebページは表示が崩れてしまう。Microsoftは「既に運用されている現行Webページについては,IEを念頭に置いていたページ制作者の狙い通りに表示すべき」(Wilson氏)と考え,新動作モードを非デフォルトとした。

Microsoft,次期Webブラウザ「IE 8」のWeb標準準拠モードは非デフォルトに | 日経 xTECH(クロステック)

私はIEを念頭に置いて開発していないので、IEで表示すると表示が崩れます。だいたい、「MacにはIEはないので、IEに合わせて作らないでくれ」とMacユーザーの客に言われました(笑)
「標準技術」に合わせたレンダリングをするためにmetaタグで指定をしろ、というのは一体全体どういう了見なのでしょう。「旧IEに合わせて作った標準じゃないページ」にmetaタグを入れる方が正当に決まっています。

 Wilson氏はこのブログで、例え標準への準拠を犠牲にしても、既存のサイトとアプリケーションとの下位互換性を維持するほうが重要だと繰り返し強調してきた。「Web開発者がブラウザごとにテストやコードの手直しに多大な時間を費やさなくて済むようにしたいというのは、われわれ全員の共通する願いだ。かといって、標準への準拠を改善するという大義名分から、例えば私の母親のようなユーザーが従来のサイトで十分なWebエクスペリエンスを楽しめなくなるのも問題だと思う」(Wilson氏)

http://www.computerworld.jp/news/sw/95909.html

そしてまた問題のあるページを増やすのですか・・・まさに負の遺産。連鎖で増殖。


W3Cとかでこてんぱんに叩かれてもらいたいものです。