漢検DS

やってみた

  • DSの問題

手書き認識システムなので、たまに間違えて書いた字を正しい字に変換してしまうことがある。「抑」の旁を「卯」と書いてしまっても、認識されてしまう。

  • UIの問題

手書き入力が終わった後、必ずOKというタッチパネル上のボタンを押すのだが、その後に出るメッセージ(正解・不正解)を消すのにもやはりOKボタンを押さなければならない。このとき間違えてダブルタップすると、次の問題を空欄で解答してしまう。メッセージ送りは何処をタッチしても反応するようにしておくのが適切なのだが。

  • 昇級システムの問題

必ず10級から始まる。付属のゲームなどで判定される等級が平均して準二級から三級なので、昇級のテストの問題が簡単すげてとまどう。*1しかも、二回合格しないと昇級しない。

  • 寿司魂

すいません、私には無理です。というか、答えを表示してください。*2

*1:とはいえ「右」と「左」の書き順とかお約束の間違いは見つかるのだが。

*2:さかなへんシリーズ。湯飲みに書いてあったりする、あれ。読めないんですよねぇ(笑)