ガジェット・トライアル

光画堂のゲーム。何となく買ってしまったのでやってみた。
とりあえず、戦場マップが見にくい。ぱっと見で敵と味方の区別がつかないことがあることと、自軍の偵察車と戦車を見間違えることが多い感じ。主な理由は、マップ上のアイコンが小さいから。拡大表示があればいればいいのだが。
それともう一度マニュアルをチェックしなければならないのだが、戦闘マップ上でしかセーブが出来ないような。
「人間をベースに作られた半有機の人型兵器(見た目は女性)」なのだが、「分裂して増える」「分裂した後も自我を共有している」らしいのでゲーム中、「歩兵は全員が帰還することを期待されておらん!死に所を考えろ!!!」などの恐ろしい言葉が飛び交う。(いや、それ以前に分裂して増えるヒューマノイドというのも怖いが(笑))
ゲームバランス的にもユニットはがんがん死んでゆく。ユニットを生産しながら戦うので、その点ではそれほど難しくない。が、歩兵が普通に柔らかいので、歩兵だけが全滅して生産施設を確保できなくなる事態もあり。
設定的には柔らかい(というか、むしろ今回は完全にギャグだ)が内容が硬いなのは相変わらず?
ちなみに歩兵ユニットは夜食に「ダイナマイト」をかじっていたが、普通は「プラスチック爆弾」をかじるのではないだろうか。(ベトナム戦争時代の記録では、こちらは食べられるらしい。)
そういえば、羅刹Xanを挫折していたことも思い出した。