USBメモリ

安全なUSBメモリを考えていて、ふと思い出したのがこれ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030523/vertex.htm
ずいぶん古い製品でもう売っていないと思うし、そもそもそういう意図の製品ではないが、これにはUSBポートをパスワードロックする機能がついている。つまりiPodの「画面ロック」と同じような操作で、USBポート自体をロックできてしまうわけだ。そうすると「パスワードの入力は人力のみ」となるので、高々4桁の暗証番号入力でも外すのはけっこう大変になる。(ついでにこいつは入力がしにくい操作系で無駄に大変だった(笑))
実装は簡単だと思うし、安上がりだし、何の特許も関係ないだろうから、そういう機能をつけたUSBメモリを作れば売れるのではなかろうか。数字8桁とかにすれば人力総当たりはほぼ無理になるだろう。